佐藤雅彦 最新刊『考えの整頓 ベンチの足』 ベストセラー『考えの整頓』から10年、『暮しの手帖』大人気連載 待望の第2集刊行!!

2021年03月24日

長年お待たせしました! ついに、第2集が完成しました。
『ピタゴラスイッチ』を生み出し、東京藝術大学で教鞭をとる佐藤雅彦先生の新刊です。

日常には、
数え切れないくらいの「妙」があり
そのつど学ぶ理と、
それでもこぼれる不可解さがある。

佐藤先生は、どんなささいなことでも「?」と思ったことを素通りにしません。例えば、夜中の散歩中に、偶然見かけた妙に背の高いベンチと妙に大きい足……。
本書は、先生が日常で気付いた23の「?」を、まるで謎を解くように明かしていった考察集です。
・今まで気が付かなかった巻き尺の持つ叡智
・知らない間につながっていた、あの歌姫との不思議な縁!
・家の中で一番年をとるところどーこだ?
・落とした携帯電話が知っている真実
など、ともすると見過ごしがちな日常の「妙」に立ち止まる先生は、その「妙」に魅了され、真髄に迫ります。
ベスト・エッセイに選出された「向こう側に人がいる」「たしかに……」や、カンヌ国際映画祭に正式招待されるまでが綴られた「5名の監督」ほか、全23編です。

先生の身にたびたびに起きてしまう不可解な出来事。それに気が付き、立ち止まり、新たな発見と知見を得る先生の好奇心に脱帽します。
表紙の図形の秘密も、ぜひ書店にてお手にとってお確かめください。(担当:村上)

※目次は下記のリンクよりご覧いただけます。
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/books/b_1196.html


暮しの手帖社 今日の編集部