暑い夏をおいしく、健やかに乗り切りましょう。

2021年06月11日

さあ、もうすぐ今年も暑い夏がやってきますね。
最近しきりに言われる「酷暑」なんていう日々がまた続くのでしょうか。
こう暑いと食欲も減退し、まず第一に台所に立つ気力も不足気味。
水分や冷たいものばかりを口にしたり、食事もカンタンなもので
済ませちゃおう、なんて日が続くこともありますよね。
でも、それではなおさら元気を蓄えられません。

夏は暑いばかりじゃないのです。
みずみずしい野菜がいっそうおいしい季節です。
トマトになす、オクラ、きゅうり、ピーマン、ズッキーニ……。
旬の味わいを生かすシンプルなレシピで、おいしく健やかな食卓を調えましょう。

そこでお役立ていただきたいのが、
暮しの手帖別冊の最新刊、『暮しの手帖の傑作レシピ 2021夏保存版』です。
料理をするのがおっくうに感じるときでも作りやすい
シンプルなレシピや、暑さに疲れた身体をととのえるレシピ、
もりもり食欲がアップするおかずなど、
ここ10年の暮しの手帖に掲載してきた数ある料理のなかから、
「傑作」としておすすめするレシピを選りすぐってご紹介します。

巻頭は今回新しく取材した「ワタナベマキさん 健やかに暮らす夏の食卓」。
いつもいきいきと麗かで、エネルギッシュな料理家のワタナベさんの暮らし方と、
夏の身体を元気に保つための食卓の工夫、レシピをうかがいます。

そして、本編でご紹介する選りすぐりの料理は122品。
らくらく簡単なシンプルレシピから、家時間を楽しむ本格料理、
「もうひと品」がうれしい副菜レシピ、そしてひんやりおいしい
夏のデザートまで、充実のラインナップです。


中とじには、「絶品カレー特選レシピ」を収録。
表紙の写真にもなっている高山なおみさんの「ごちそうチキンカレー」や、
昆布とかつおダシを使った、川津幸子さんの「和風カレー」など
カレールーで作るカレーから、
鶏肉とししとう、万願寺唐辛子などの野菜とクミンとコリアンダーなどで作る
長尾智子さんの「鶏肉と緑野菜のカレー」など
いま人気の本格スパイスカレーまで、暑い夏にぴったりの
珠玉のカレーレシピを集めて掲載しています。

すべて編集部で試作、試食を重ねているからこそ厳選できて、
自信を持っておすすめすることができる、「傑作」レシピです。
毎日をすこやかに暮らす元気のもとは、「おいしい」という笑顔です。
そのためにこの一冊をお役立ていただけますように。(担当:宇津木)


暮しの手帖社 今日の編集部