暮しの手帖82号「祭りを見に行く」

2016年06月24日

椎名誠さんが「日本一の祭り」と称賛する、福井県勝山市の「左義長祭り」。
椎名さんの洗礼を受け、この祭りに魅せられた小誌編集長の澤田。
「男女が歌い踊る様を見ていると、なんだか涙が出てくるんだよ」という澤田に誘われ、作家の西山繭子さんとともに訪れました。いきいきとした動き、表情、汗。それを目の当たりにするだけで、こんなに幸せな気持ちになれるのだと気付かされた2日間の記録です。(担当:田島)

追記
 その編集長のさわだです。
 おはやしの通り「浮いた浮いた」と幸福感に浮いた2日間でした。
 当日スマートフォンでうっとりと撮った動画の一部をおすそわけします。素人ムービーですみませんが、誘惑的な音とアクションをお楽しみいただければ幸いです。本誌記事とともにどうぞ!(編集長・澤田康彦)

DSC_0073


暮しの手帖社 今日の編集部