最新刊『花森さん、しずこさん、そして暮しの手帖編集部』刊行記念のトークイベントを終えて。

2016年06月30日

bl_DSC00560

こんにちは。
6月19日、蔦屋書店仙台泉店さんにて、トークイベントを行いました。花森安治と大橋鎭子との日々を綴った最新刊、『花森さん、しずこさん、そして暮しの手帖編集部』の著者、初代編集長・花森安治の愛弟子だった小榑(こぐれ)雅章さんと、編集長の澤田とのトークでした。たくさんの方がご来場くださり、大盛況のうちに幕を閉じました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

トークでは、連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で唐沢寿明さんが演じている天才編集者・花山伊佐次のモチーフとなった、花森の実像について、「スカートを穿いた花森」伝説の真相、名企画「商品テスト」の舞台裏、会社を辞めようと思った出来事、小榑さんが社長のしずこさんに煙草を買いに行かせたという衝撃の逸話が明かされました。そして会場からは、これからの『暮しの手帖』はどこへ向かうのでしょうか? という鋭いご質問もいただきました。

このようなトークイベントを再び開催したいと考えております。その際は、またお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。(担当:村上)


暮しの手帖社 今日の編集部