84号制作中の編集部に『ぴったんこカン・カン』が……

2016年09月29日

fb_%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0

bl_dsc_0041

みなさまのお手元に、最新号はもう、届いているでしょうか。
編集部には一昨日、最初のアンケート葉書が届きました。
……あの記事は、お役に立てたのだろうか。みなさまのこころの底に、どんなふうに沈んだのだろう。わかりにくいところは、なかっただろうか。
どきどきしながら、1通1通のご感想とご意見を編集部全員で拝読しています。
いただいた声が、どんなに私たちの励みと参考になっていることか。本当に、ありがとうございます。ゆっくりで構いませんので、ぜひ、あなたのご感想をお送りいただけたら嬉しく思います。

実は、その84号の記事を、みなさまより少しだけ早く読んで、試作・検討してくださった方達がありました。『とと姉ちゃん』の三姉妹、高畑充希さん、相楽樹さん、杉咲花さんです。

手芸がお好きだという杉咲さんは、「くつしたのお直し」の<ダーニング>を、チクチク。3人で、「買物案内」で紹介する<コードを整理するもの>を使ってみて、ご意見を。その後、「秋刀魚七変化」の<秋刀魚のパエリア>を、トントン、ジュージュー。
真剣に取り組んでくださっているその横で、記事の担当者は、(伝わりにくい表現はないかな……、美しく、おいしく仕上がりますように……)と、手に汗を握りました。

この日は、一軒家のように小さな暮しの手帖社の社屋を、華やかな三姉妹と安住紳一郎さんが行ったり来たり。一同、まぶしくて緊張のし通しでしたが、いち早く興味津々で試していただき、ありがたいことでした。

『暮しの手帖』が、どんなところでどんなふうに編集されているのか、垣間見えるかもしれません。お時間がございましたら、ぜひご覧ください。(担当:高野・小林・長谷川)

◎番組は9月30日(金)19時56分からTBSで放送予定です。


暮しの手帖社 今日の編集部