暮しの手帖86号「平塚らいてうさんのゴマじるこを作ってみました」

2017年01月26日

86_ごまじるこ01

連続テレビ小説『とと姉ちゃん』にも登場した、平塚らいてうさんの随筆「ゴマじるこの作り方」。
発売中の本誌では、こちらを当時のままに再録し、再現レシピをご紹介しています。
「風味においても、栄養価においても普通の小豆じるこの比ではない。……この味を一度しったものには、とても忘れられないものとなるでせう」というその味を、お菓子研究家の長田佳子さんに再現していただきました。
寒い季節にじっくりと作りたい、心も身体もあたたまるおしるこをどうぞ。
(担当・平田/写真・豊田朋子)

bl_161124_202


暮しの手帖社 今日の編集部