荻上チキさんとヨシタケシンスケさんの好評連載

2017年08月09日

みらいめがねDSC_0039

荻上チキさんとヨシタケシンスケさんの好評連載

(89号「みらいめがね」)
「みらいめがね」は、評論家、編集者、ラジオパーソナリティの荻上チキさんの生い立ちを語りながらのエッセイに、絵本、イラストエッセイなどでご活躍の、ヨシタケシンスケさんのひねりのきいた画風が掛け合わされ、毎回文章も絵にも、「なるほど」「うーん」とうなってしまいます。
今回のテーマは、「僕の声とラジオ」。
チキさんがパーソナリティの番組、TBSラジオ『荻上チキ・Session22』は、今年ギャラクシー賞のラジオ部門大賞を受賞しました(昨年は同じくギャラクシー賞のDJパーソナリティ賞を受賞)。それなのに、「インポスター現象=詐欺師症候群」に悩まされるというチキさん。
これは、他人から見たら高い能力を持っていたり、相応の成果を上げていたりするのにも拘わらず、本人には成功しているという実感が乏しいという現象を指す言葉です。ちなみに編集長の澤田も「ぼくもそうかも。いつも達成・成功の実感がない……」とのこと。
ヨシタケさんのイラストは、若いころの甘酸っぱい恋の思い出が……あなたも覚えはないでしょうか、という結果に! 私もやってしまったことがあります。(担当:高野)


暮しの手帖社 今日の編集部