パンケーキの概念がかわった

2017年10月02日

パンケーキ02

パンケーキの概念がかわった
(90号「朝と夜のパンケーキ」)

連載「すてきなあなたに」で、料理家の細川亜衣さんが書いてくださった“発酵生地のパンケーキ”(本誌88号参照)が気になって気になって、熊本のご自宅まで作り方を教えていただきに行ってきました。
わたしもパンケーキが好きでよく作る定番のレシピがあったのですが、こんな困りごとがありました。
・作りやすい分量(玉子1コがベース)で作ると、どうしても余ってしまう
・それを冷凍して翌日に食べると、やはりおいしくない
・朝食に作ることが多いが、焼くのに意外と時間がかかってしまう

ところが、亜衣さんに教えてもらったパンケーキは、これを全て解決してくれました。
発酵生地なので前日に材料を混ぜておいて、冷蔵庫で一晩ねかせて翌朝焼きます。どちらかというとクレープに近い、うすいパンケーキなので、焼き時間もとても短い。あっという間に焼けてしまいます。
そしてそして、生地が余ったら、冷蔵庫で数日保存できるのです。これがとってもうれしい。
朝に甘い蜜とバターでシンプルにいただくのもおいしいのですが、タイトルのとおり、夜ごはんにももってこいなのです。よく炒めた野菜を生地に混ぜて焼くと、お好み焼きのような、でももっとさっぱりと、するっといただけて、なんともおいしい。
流行りの厚焼き&ふわふわパンケーキとは全く違いますが、焼き立てをハフハフいただくと、ほのかに甘く、もっちりした生地がなんとも言えない幸福感。ソースや具材の組み合わせを好みで変える楽しみ。
きっと10人いれば10通りの食べ方がありそうです。広がるパンケーキの可能性、お楽しみください。(担当:小林)


暮しの手帖社 今日の編集部