あのひとから買いたい。

2018年04月04日

行司さん_DSC_0214

あのひとから買いたい。
(93号「行司千絵さんの愛するお店 後編」)

きっと全国に、人それぞれの「好き」を支え、心を照らしてくれる大切なお店があるはず。そんな「街の灯り」が、どうかいつまでも消えないように……。
京都新聞の記者をしながら自身や知人の洋服を作ってきた行司千絵さんが、そんな思いで、創作に欠かすことができないお店を紹介するこの企画。
前編でご紹介した奈良の民芸品店「MARUMARU」、大阪の羅紗屋さん「ムツミ商店」には、「ぜひ訪れたい!」「早速行ってきました!」などなど、たくさんの反響がありました。
後編でご紹介するのは、京都市のはずれにあるリバティ生地専門店「トランテアン」、新京極の刃物店「源久秀(みなもとのひさひで)」、大阪のリネン専門店「リネンバード北浜」の3店です。それぞれの方がどんな思いでお店に立ち、お客様と向き合っているのかを知ると、人を介して物を買うということが、とても楽しみになってくるのです。

古都に咲く桜を愛でようと、西へ向かう予定があるみなさまはもちろんのこと、
ご自分の「街の灯り」に思いを馳せるみなさまにもぜひ、読んでいただけたら嬉しいです。(担当:長谷川)


暮しの手帖社 今日の編集部