あなたは現金派? それとも??

2019年05月30日

キャッシュレスDSC_0114

あなたは現金派? それとも??
(「キャッシュレス社会」って、どんなもの?)

突然ですが、皆さん、お財布にはいつも、幾らくらいの現金を入れていますか? 数千円? 1万円? もしかして、諭吉がたくさん?? 編集部で、フト、そんな話題になって、部員たちに聞いてみたところ、ある者が言いました。
「電子マネーやアップルウォッチで払うから、現金はあまり持ち歩かないよ」。
これは、巷でよく聞く“キャッシュレス”! なんと進んでいるのでしょう。
何を隠そう、私自身はゴリゴリの現金派。お給料が振り込まれたら、決まった額の現金を財布に移し、それでひと月やり過ごす、という生活を送ってきました。だって、現金じゃないと使い過ぎてしまいそうだし、何より“キャッシュレス”という響きが難しそうで……。
しかし、そうばかりも言っていられないと、うすうす気がついていたのも事実です。時代は確実にキャッシュレスの方向に向かっている気配。たとえば、政府は、今年10月に予定されている消費税率引上げに伴い、キャッシュレス決済した買い物については最大5%のポイントを還元する、と発表しました(註:ポイント還元には細かい条件があります)。
いつまでも及び腰ではいられない。そう思った私はこれを機に、キャッシュレス社会について調べてみることにしました。
キャッシュレスにすると、消費者にとって、何かいいことはあるの? しないと、損をする? キャッシュレスは、いいことづくめ? 気をつけるべきことはなんだろう? 他の国ではどんなふう? そもそも、なぜ、社会はキャッシュレスの方向に進んでいるの? などなど。
「キャッシュレスって、よく分からない」。そんな(かつての私のような)あなたのために、入門編の特集をお届けします。
(担当:島崎)

※これまでの記事紹介は下記のリンクよりお読みいただけます。
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/blog


暮しの手帖社 今日の編集部