トークショーは大盛況でした

2019年08月09日

みらいめがねDSC_0149

トークショーは大盛況でした
1号「『みらいめがね それでは息がつまるので』刊行記念・トークショー抄録 生きづらさを取り除け」)

去る6月15日に、東京・下北沢の書店B&Bで、連載をまとめた単行本『みらいめがね それでは息がつまるので』の刊行を記念して、著者のおひとり荻上チキさんと、臨床心理士で心理カウンセラーの伊藤絵美さんとのトークショーが行われました。
初対面にもかかわらず、息はぴったり。対談はまるでラジオ番組を聴いているかのように、終始和やかに軽やかに進みました。
「生きづらさを取り除け」のテーマにそって、荻上さんは、連載3回目でうつ病であることを公表すると、周囲が温かく迎えてくれ、自分の心と向き合うようになったこと。ストレスと付き合うための方法を探しているうちに、伊藤さんが書かれた「認知行動療法」や「スキーマ療法」についての本に出会ったこと。そうして伊藤さんの著作をすべて読んでいて、自ら実践してみたことなどを話されました。
伊藤さんは、荻上さんからの問いかけから、会場の私たちにもわかるように「認知行動療法」と「スキーマ療法」について語ってくれました。
対談終了後の本の販売とサイン会では、荻上さんが、伊藤さんの著作を1冊ずつコメント付きで推薦。サイン会でもたくさんの方が並ばれ、荻上さん、伊藤さんに感想を伝えていました。
誌面では、そんなトークショーの一部をお伝えしています。お二人についてもっと詳しく知りたい方はぜひ、『みらいめがね それでは息がつまるので』や伊藤絵美さんの書籍をお手に取ってみてください。(担当:高野)

◎5世紀1号の目次は下記のリンクよりご覧いただけます。
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/honshi/c5_001.html

◎『みらいめがね それでは息がつまるので』
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/books/b_1187.html


暮しの手帖社 今日の編集部