おいしい理由は思い出にあり

2019年09月26日

探求レシピ_DSC7046

おいしい理由は思い出にあり
(2号「料理家6人の探求レシピ」)

みなさんにとって、工夫を重ねながら長年作り続けている、とっておきのひと品はありますか。
趣味のように、ライフワークのように、配合を変えたり、材料を変えたりしながら何度も作っているレシピを、きっとひとつはお持ちなのではと思います。この特集では、6名の料理家に思い出の「探求レシピ」を教えていただきました。
渡辺麻紀さんの料理家になった原点ともいえる「ハヤシライス」、
坂田阿希子さんが虜になった、あの喫茶店の「ポークマリネサンド」、
今泉久美さんが友人を招くときに必ず作る「ピクルス」、
渡辺有子さんの、母がいつも作ってくれた「五目春巻き」、
堤人美さんのバイト先のマスターの味「ナポリタン」、
こてらみやさんの故郷の味といえばの「たこ焼き」……と、
料理家ならではの「なるほど」のこだわりが満載の、おいしい6品がそろいました。
レシピはもちろん、思いがたっぷり詰まったエピソードもあわせて楽しんでいただけたらと思います。(担当:小林)

探求レシピ02_DSC7049


暮しの手帖社 今日の編集部