大日向先生の優しい言葉に癒されました

2019年10月04日

子育て_DSC7080

大日向先生の優しい言葉に癒されました (2号「子育ての悩み相談室」)

編集部では今、育休中の人も含めると、ほぼ半数の人に小学生以下の子どもがいます。自然と、お互いの子どもたちのことが話題になります。1号から始まった連載「子育ての悩み相談室」は、そんな編集部員たちの要望から生まれました。
子どもの成長は楽しみでも、子どもが着替えずにぐずぐずしているとつい声を荒げてしまう、ママ友との関係がうまくいかない、PTAの役員が大変って聞くので心配、義理の親との関係など……。
そんな悩みや疑問の答えを求める取材は、この方なら、と思う先生にお話を伺う、担当者も心安らぐ機会になっています。1号の高橋惠子先生には、子どもの「自分でやりたい」という気持ちを引き出すヒントを、そして今回の大日向先生には、親も子も悩む友だちとの関係について、子どもに寄り添う際のヒントをいただきました。
編集部員の要望から始まった企画ですが、読者の皆様からも子育て中の悩みや、回答してほしい先生についてのご意見・ご要望を募集しています。3号のテーマは「ゲームやネット動画、スマホとの付き合い方」を予定しています。これにまつわるお悩みをお持ちの方は、10月10日(木)までに具体的な内容を下記のメールアドレスにお寄せ下さい。
dokusya@kurashi-no-techo.co.jp
この欄の成長を見守っていただきつつ、ご参加をお待ちしています。(担当:高野)


暮しの手帖社 今日の編集部