あの空の下に思いを馳せて。

2019年10月21日

写真家_DSC7069

あの空の下に思いを馳せて。
(2号「写真家に聞く 忘れられないあの日の旅」)

旅に出ると、初めての土地や文化にふれて、五感が研ぎ澄まされていくように思います。
今回、8人の写真家に、忘れられない旅の一瞬が切り取られた大切な写真を、その思い出とともにご紹介いただきました。
高橋ヨーコさん、川島小鳥さん、石塚元太良さん、キッチンミノルさん、岩根愛さん、平野太呂さん、武田花さん、MOTOKOさんです。

どんな写真をお送りいただけるのだろう……と、ドキドキしながら待ちました。
届いた写真は、マリ共和国の子どもたち、エチオピアの力強いコーヒー、ハワイの日系移民が伝えたボンダンス、滋賀県に伝わる子ども歌舞伎など、私が見たことのない風景や文化が写されていて、体温や、あふれる思いが伝わってきました。

旅先での人や風景との出会いは、一度きりのもの。
それぞれの写真家がシャッターを押した瞬間を、想像してみてください。
そして、遠い日の、はるか空の下に思いを馳せていただけたら……と思います。
(担当:佐藤)


暮しの手帖社 今日の編集部