お子さまと一緒に作って楽しめます

2020年03月21日

01_DSC7229

お子さまと一緒に作って楽しめます
【書籍 『手づくり調味料のある暮らし』好評発売中です】
全28種の調味料と、その調味料を使った料理レシピ47点を掲載した書籍『手づくり調味料のある暮らし』が発売になりました。

この本に掲載する28種の調味料のリストです。

豆板醤、XO醤、オイスターソース&カキの油漬け、辣油、トウチ&豆みそ、甜麺醤、コチュジャン、魚醤&プラホック、トマトソース&トマトケチャップ、ウスターソース&中濃ソース、青柚子こしょう&黄柚子こしょう、梅酢&梅干し、しょう油、米みそ、マヨネーズ、ポン酢しょう油、フレンチドレッシング、トルコ風ヨーグルトソース、サンバル、アリッサ、シトロンコンフィ

今日はこのなかから、お子さまと一緒に作って楽しめる調味料を3つご紹介します。

・しょう油 (仕込みの際には、火も庖丁も使いません)
しょう油の作り方はとても簡単。大きめの保存ビンに、炒り大豆、麦こうじ、塩、水を入れ、木ベラでよく混ぜます。はじめの1~2カ月は、木ベラで毎日1回混ぜて発酵を進め、6カ月ほどねかせたら、最後に漉して火を入れます。

・米みそ (最初に大人が大豆をゆでておけば、あとは火も庖丁も使いません)
米みそは最初に大豆をゆでますが、あとはつぶす、丸めるなど、お子さまと一緒に楽しめる工程が続きます。半年ねかせれば、ダシをとらなくてもおいしいみそ汁がいただけます。

・トウチ&豆みそ (火も庖丁も使いません)
豆こうじに塩をまぶし、4カ月ほどねかせればトウチに、豆こうじに塩と水を加えて混ぜ合わせ、5カ月ほどねかせれば豆みそになります。どちらもポリ袋で作れば、衛生的で手軽、お子さまでも簡単にできます。

自分で仕込んだ調味料が、時間とともにおいしくなっていく様子を観察するのは、お子さまにとっても、きっとワクワク楽しいことでしょう。
しょう油やみそは、日本に暮らす私たちの食卓に欠かせない調味料のひとつ。毎日のように使う調味料だからこそ、手づくりすることで、食事の質をぐんと良くしてくれます。
ぜひご家族で、『手づくり調味料のある暮らし』を楽しんでみませんか。
(担当:長谷川)

02_DSC7234

03_DSC7245

04_DSC7250


暮しの手帖社 今日の編集部