料理の「前後」にあるものは

2020年08月04日

はじめての台所仕事DSC_0107

「はじめての台所仕事」

子どもたちに、台所仕事とはどんなものかを伝える企画です。小学校低学年からの子どもが自分で読んで実践できるように、買い物、おにぎり作り、後片付けのやり方を、絵や写真を交えてやさしく解説しています。
「子どもたちが楽しく読めるように」と力を尽くしたこの企画。双子の男の子を育てた経験を持つ料理研究家の上田淳子さんと、あれこれ話し合いながら誌面を作りました。
話し合いのなかで、今回は料理だけでなく、「台所仕事」をまとめて紹介しよう、という方針ができました。
なぜなら料理の前後には、メニューを考え、買い物をし、作った料理を配膳して、後片付けをする……といったことがあるからです。これを企画の中では「ぐるぐる回る台所仕事」と表現しました。子どもがお手伝いするのはそのうちの1つか2つかもしれませんが、「その仕事は『ぐるぐる』を回すために欠かせないことなんだよ」と、子どもたちに伝えたかったのです。
この企画を立ち上げたときは、「夏休みシーズンの発売号だから、子どもたちに向けた企画を」といった気持ちでしたが、休校措置が長引き、全国で夏休みの短縮が決まりました。短いお休みにはなってしまいますが、子どもとお家で過ごす間に、遊びの一環として取り組んでもらえたらと思います。実践してみて、「できた!」と喜ぶ経験が、子どもたちの自信を育むきっかけとなりますように。(担当 田島)

写真はいつもの料理企画は担当編集が試作を行いますが、この企画では編集部員の小学生の娘さんも試作(?)をしてくれました。この経験以来、娘さんは「料理したい熱」が湧き上がり、後片付けまでやってくれるようになったとか。
はじめての台所IMG_0931

はじめての台所IMG_0934

はじめての台所IMG_0939


暮しの手帖社 今日の編集部