平和=白い鳩?

2020年08月03日

一冊の絵本DSC_0081

平和=白い鳩?
(7号「一冊の絵本から平和を語れば」)

「平和」と聞くと、みなさんはどんなイメージが浮かびますか?

この企画では、7名の方(志茂田景樹さん、ブレイディみかこさん、ぱくきょんみさん、LiLiCoさん、穂村弘さん、ハービー・山口さん、谷川俊太郎さん)に、一冊の絵本から発送する平和のかたちについて、綴ってもらいました。
ファンタジーの世界で描かれる大地の恵み、音楽に合わせて個性豊かなダンスを踊る動物たち、戦争を生き延びたユダヤ人女性の物語など、実にさまざまで、7名7様の想いが伝わってきます。

お原稿とご推薦いただいた絵本を読むうちに、私の中にあった「平和=白い鳩」の紋切型のイメージが、だんだんと変化していくのを感じました。
頁をめくりながら、みなさんが平和について改めて発想し、考えを深めていただけたらと思います。(担当 中村)

一冊の絵本DSC_0133


暮しの手帖社 今日の編集部