華麗なるじゃがいもの世界へ

2017年10月04日

蒸したじゃがいも

華麗なるじゃがいもの世界へ
(90号「蒸したじゃがいも七変化」)

じゃがいもは、ポテトサラダや肉じゃがはもちろん、おみそ汁に入れたり、炒め物にしたり、わが家の冷蔵庫にも必ず入っている便利な野菜のひとつです。
見慣れた野菜ではありますが、ふっくらとした丸みにずっしりと重みがある立派なじゃがいもに出合うと、やはりまずはシンプルにまるごと蒸して、あつあつをほおばります。

「蒸しじゃが最高! このまるごとのおいしさをもっと色々な料理で味わえたらいいのになぁ…」
と、そんな思いから生まれた企画です。

料理を教えてくださった渡辺麻紀先生には、
「まるごと蒸したじゃがいもを、翌日にも翌々日にも美味しく食べたいんです」
「蒸したてに負けない美味しさで、夕食のメインにもなるような料理に」
などと、私たち編集部の希望をめいっぱい伝え、本当に困らせてしまいました。
でも、そういったわがままを真摯に受け止め、ご提案いただいた“蒸しじゃがセブン”は、まさに目からウロコ。和食だけでなく、韓国風やフレンチ式などなど、華麗なる七変化をお楽しみください。(担当:山崎)


暮しの手帖社 今日の編集部