今年は自分で作ってみませんか?

2021年11月30日

c5_015_03_cake

今年は自分で作ってみませんか?
(15号「ショートケーキはいかが?」)

スーパーやデパートなどで、クリスマスケーキの予約告知が目につくようになってきましたね。
純白のクリームにいちごをのせたショートケーキは、見るだけでウキウキしてきます。
思いきって、今年は自分で作ってみませんか?
「いやいや、作るのは難しそう……」と思うかもしれません。
私もお菓子作りに自信はありませんが、
いつか自分で作ってみたいな、と思い続けてきました。
そこで今回、ご指導を仰いだのは相原一吉先生。
40年以上お菓子を教えてきた、先生の黄金レシピであるスポンジ生地を、
上手に作る秘訣を教えていただきました。
工程ごとのポイントや、「なぜ、そうするのか」という理由がわかると、
「なるほど!」と楽しくなり、作る度に上達しました。
「売り物のように完璧に仕上げなくてもいいんです。
家で作るお菓子には別のおいしさがあるんですよ」という先生の言葉が胸に響きます。
幼い頃、母と一緒にケーキを作り、
クリームをしぼるのが楽しかったこと、自分で作ったことの達成感で、
とびきりおいしく感じたことなどを思い出し、とても励まされました。
今回は特別に、クリームに水きりヨーグルトを加えた軽やかなショートケーキをご考案いただきました。
まさにお店では買えない味で、手作りするからこそ味わえるおいしさです。
ぜひ、ご家族やご友人と一緒に、ショートケーキ作りを楽しんでみてください。
みなさまにとって、思い出の味になりますように。(担当:平田)


暮しの手帖社 今日の編集部