何度も食べたくなる、ふわふわのおいしさ

2022年03月28日

c5_017_02_pan

何度も食べたくなる、ふわふわのおいしさ
(17号「白崎裕子さんの米粉のクイックパン」)

あなたのまわりに、食物アレルギーの方はいませんか?
わたしの友人は、小学生の息子に小麦粉と玉子がアレルギーがあり、
給食には米粉のパンを持たせているそうです。
米粉パンは近所のスーパーには売っていないし、遠くまで買いに行くのも大変、
かといって、自分でおいしく作るのはとても難しい、と悩んでいる様子。

そんな苦労を抱える方は意外と多いと聞き、
米粉使いの名人・白崎裕子さんに相談してみることにしました。

「小麦粉、乳製品、玉子を使わず、
誰でも手早く、失敗なく作れるおいしいパンを考えていただけませんか?」

我ながら無理難題をリクエストしてしまったのですが、
白崎さんは日夜試作をくり返し、5種類ものパンを考えてくださいました。
食べてみると、ふわふわ、しっとり、とても軽い食べ心地で、
アレルギーがないわたしも「またこのパンを食べたい!」と思うほど気に入りました。
しかも、少ない材料で、あっという間にできるんです。

オーブンをお持ちでない方には「豆腐パンケーキ」がおすすめです。
白崎さんの中でも過去最高の自信作だそうで、わたしも何度も作っています。

アレルギーがある人もない人も、一緒においしさを分かち合える米粉パンを、ぜひお試しください。(担当:平田)


暮しの手帖社 今日の編集部