大好きなあの味を分けあって

2022年05月26日

c5_018_02_kasutera

大好きなあの味を分けあって
(18号「カステラをおすそ分け」)

ケーキとも和菓子とも異なる、独特のおいしさのカステラ。
みなさんはお好きでしょうか?
私は大好きで、時々食べたくなると贔屓の店で買い求め、
ひとりで一本ぺろりと食べてしまうこともあります。

今回ご紹介するのは、市販のものより口当たりが軽く、
絶妙な甘さに手が止まらない、とっておきのカステラです。
料理家のこてらみやさんに、長年作り続けてきた焼き方を教わりました。

材料は、玉子、砂糖、強力粉、牛乳、ハチミツ、それにざらめ糖とシンプル。
手順をよくよく確かめながら、たどたどしく試作を進めました。
しかし、そこはこてらさんが細やかな調整を重ねてくださったレシピです。
自宅の小さな電気オーブンでも、会社のガスオーブンでも、
失敗なく、おいしく焼けました。

新聞紙の型を作るのがすこし大変かもしれませんが、
一度作れば繰り返し使えて、専用の型を買わなくてよいのも気楽です。
1台は約20cm角と大きく、日持ちもしますから、
ぜひ、半分はどなたかにおすそ分けしてください。
ご紹介しているラッピングのアイデアも素敵ですよ。(担当:佐々木)


暮しの手帖社 今日の編集部