やっぱり漫画は面白い

2022年08月05日

c5_019_10_manga

やっぱり漫画は面白い
(19号「気づきをくれた漫画たち」)

小学生のわが子はいつも、『月刊コロコロコミック』を読んでいます。朝起きてすぐ、夕飯前、寝る前にベッドの上で。その様子を見ていると、漫画と歩んだわたしの子ども時代を思い出します。学校がつまらなくても、家に帰れば『週刊少年ジャンプ』がある。所属先の卓球部でレギュラーになれなくても大丈夫と教えてくれた、『行け!稲中卓球部』。頁を開くたびに発見があり、夢中になれました。

そんな体験から生まれたのがこの企画です。
漫画をこよなく愛する8名の方に、気づきを得た作品を教えていただきました。
登場順に、ヤマザキマリさん(漫画家)、柚木麻子さん(作家)、王谷晶さん(作家)、武田砂鉄さん(ライター)、町田樹さん(國學院大學助教・元フィギュアスケーター)、飛田和緒さん(料理家)、長嶋有さん(作家)、祖父江慎さん(ブックデザイナー)。

ご紹介いただいたのは、漫画史に残る名作や、著名な漫画家の知られざる作品、一度頁を開いたら忘れられなくなるようなインパクトのある作品など、実にさまざまです。皆さまがご存じのものもあるかもしれませんし、これまで出会う機会のなかったものもあることでしょう。
夏休みなどに、ぜひ漫画の面白さをじっくり味わってみませんか。(担当:中村)


暮しの手帖社 今日の編集部