・終了:暮しの手帖 お話し会のお知らせ

2020年08月05日

イベントの申し込みは終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

みなさま、こんにちは。

長い梅雨が明けて、夏がやって来ました。
いかがお過ごしでしょうか。
ご存じのように、今年はみなさんで集って語らうような会を催すのが難しくなり、それは当面のあいだ続きそうです。
それではと、私たちは代わりに、インターネットを使ったオンライン配信でトークイベントを催すことにしました。
何ぶんアナログな私たちですが、思いきって、初めてのオンライン配信を試みます。
不慣れなことも多々あると思いますが、どうか、温かく見守っていただけましたら幸いです。

トークイベントの詳細とお申し込み方法は下記の通りです。

暮しの手帖 お話し会 
「キッチンから平和を伝えたひと 小林カツ代さんの願いを受けつぐ」
2020年8月14日(金)19時
現在発売中の『暮しの手帖』7号の記事「小林カツ代さん キッチンから平和を伝えたひと」をお読みいただけたでしょうか。
その冒頭の文章「キッチンの窓から見えるもの」(2004年8月信濃毎日新聞掲載)は、
料理研究家でエッセイストの故小林カツ代さんが講演会で熱く語った内容をまとめたものです。
カツ代さんの言葉が教えてくれるのは、私たちが日々の暮らしで営む何気ないことが命を育み、平和を編み出しているということ。
今回の会では、カツ代さんに30年以上師事された一番弟子の本田明子さんから、カツ代さんがキッチンから伝え続けた「平和への想い」についてお話しを伺います。
聞き手は本誌編集長の北川史織です。
何かと落ち着かない日々ですが、オンラインにて、
みなさんとよきひと時を過ごせますことを楽しみにしています。
定員100名で、お申し込みが定員を超えた場合は抽選となりますが、ご了承ください。
どうぞ、下記の要領でお申し込みをお待ちしています。

<オンライン配信 詳細>
●配信日時:8月14日(金)19時~20時 終了予定
●配信方法:ZOOMのウェビナーを使った配信
(みなさまのお顔は映りません。視聴のみ可)
ZOOMへのサインインは不要ですが、事前の登録手続きが必要です。
配信当日は、あらかじめメール配布されたURLとパスコードの入力があります。
※当日18時半ごろより開場(配信テスト)を行いますので、接続が不安な方はお早めにご参加ください。
●定員:100名
●参加費:無料
●申し込み方法:
下記URLよりお申し込み手続きをしてください。(申し込み締め切り:8月10日 23時)
※定員の100名を超えた場合は抽選となります。

https://www.kurashi-no-techo.co.jp/event_0814/

申し込み締め切り後、開催2日前の8月12日(水)に当選者の方のみ、暮しの手帖 お話し会事務局より登録用のメールをお送りいたします。


暮しの手帖社 今日の編集部