基本的には混ぜるだけ
(34号「香りをまとうヘアアイテム」)
市販のヘアアイテムの合成香料が気になるという方におすすめしたいのが、この記事です。アロマセラピストで、精油の香りを生かした製品の開発に取り組む牧野秀美さん(FLOAT)に、髪に艶を与えるヘアオイル、乾燥を防ぐヘアミスト、浮き毛をやさしくおさえるバームの作り方を教えていただきました。どのヘアアイテムもつけた瞬間、精油の香りがふわっと広がり、本当に気持ちいいですよ。
作り方は、いずれも基本的には材料を混ぜるだけで、とても簡単です。また、精油の香りは、ローズマリーとラベンダーを組み合わせた「基本のブレンド」に加えて、「ぐっすり眠りたいとき」「リフレッシュしたいとき」「集中したいとき」「気持ちを静めたいとき」の
シーン別の「応用のブレンド」4種もご紹介しています。ヘアアイテムとお好みのブレンドを自由に組み合わせて作ってみてください。
私のイチオシはヘアオイルです。つけた瞬間、髪にスッとなじんで指通りよく仕上がります。朝のスタイリングや夜の洗髪後に使っています。手についたオイルは首や肩になじませて軽くマッサージし、最後は指先に塗りこむと、しっとりしますよ。防腐剤などは含まれていないので、子どもの髪にも安心して使っています。贈り物にもおすすめです。(担当:中村)