1. ホーム
  2. > 単行本
  3. > 考えの整頓

単行本のご案内

考えの整頓

考えの整頓  在庫有り

本誌で人気の「考えの整とん」を単行本化しました。この本を読むと、何気なく見過ごしている日常のあれこれが、これまでとは違って見えてくるかもしれません。目の付けどころの違いに、新鮮な驚きを感じながら読めるエッセイ集です。

 [目次]

「たくらみ」の共有/敵か味方か/おまわりさん10人に聞きました/~と、オルゴールは思い込み/物語を表現する力/中田のスルーパスと芦雪/もう一人の佐藤雅彦/想像料理法/広辞苑第三版 2157頁/この深さの付き合い/もうひとつの世界/ハプニング大歓迎/ものは勝手に無くならない/はじめての彫刻/見えない紐/ふるいの実験/言語のはじまり/無意識の引き算/小さな海/意味の切り替えスイッチ/船酔いしない方法/シラク・ド・ウチョテです/耳は口ほどにものを言い/板付きですか?/一敗は三人になりました/「差」という情報/その時

 [著者]

さとう まさひこ
表現研究者。1954年静岡県生まれ。東京大学教育学部卒業。株式会社電通を経て、1999年、慶應義塾大学環境情報学部教授に招聘される。2006年より、東京藝術大学大学院映像研究科教授。代表作に、プレイステーションソフト『I.Q』、NHK教育テレビ『2355』、『0655』、『ピタゴラスイッチ』など多数。 脳科学の知見に基づく表現の研究や、科学実験を通して、研究室の卒業生で構成されるクリエイティブグループ・ユーフラテスと共に、「ある考え方」「新しい分かり方」を基とした映像や表現、教育、研究発表など、枠組を限定しない独自の試みと活動を続けている。

考えの整頓

この本を取り扱っているオンラインショップ


暮しの手帖社 今日の編集部