あなたなら、なにを作りますか?──作品募集も!

2017年09月27日

かぎ針編み01

あなたなら、なにを作りますか?──作品募集も!
(90号「かぎ針編みのまるとしかくをつなげて」)

 秋の気配を感じ、編み物をしたくなる今日この頃。
今までは棒針派だったわたしですが、今年はかぎ針に挑戦したい!

 そんな思いで、手芸家の青木恵理子さんに「かんたんにできるかぎ針編みで、おもしろい企画を作りませんか?」とご相談してできたのが、この頁です。

 「複雑なモチーフより、シンプルな“まる”や“しかく”が好きなんです。ひとつひとつはかんたんに編めるけれど、使う糸の質感やつなぎ方によって、いろんなものに変化するのが楽しくて」と青木さん。なるほど、人によって発想するものが違いそうです。だったら、もの作りを生業とする方々に、まるとしかくでできる欲しいものを考えていただき、青木さんに形にしてもらったら、すてきなものができるんじゃないかしら…?!

 さっそく、3人の女性に欲しいものを考えていただきました。
彼女たちの発想は、青木さんの想像を上回るユニークなものばかり。写真はその中のひとつ、モヘアの“まる”をたくさんつないだショールです。空いた時間に、ひとつふたつと気楽に編めるのも魅力。自由な発想で、自分らしいアイテムを編む楽しさを、みなさまにも味わっていただけたら、と願っています。

 そして、この企画を楽しんでいただいた方へ、お願いがあります。
 
 みなさまが考えて作られた、まるとしかくの作品の、写真とコメントを編集部にお寄せください。来年発売の本誌でご紹介したいと思っております。詳細は本誌149頁をご覧ください。

 たくさんのご応募を、お待ちしております!(担当:平田)

かぎ針編み02

かぎ針編み03


暮しの手帖社 今日の編集部