新感覚エッセイ『みらいめがね それでは息がつまるので』発売です!

2019年05月24日

みらいめがねDSC_0089

新感覚エッセイ『みらいめがね それでは息がつまるので』発売です!

『暮しの手帖』に連載中の大人気エッセイ「みらいめがね」が、荻上チキさんとヨシタケシンスケさんの共著として、このたび1冊にまとまりました。
このエッセイは、荻上さんが、小学生の頃から現在まで、ゲームやアルバイト、受験、就活、仕事、旅など、生活と社会について書いた文章を、ヨシタケさんが読み取り、文章から大胆に変えた展開の7コマのイラストをつけているのが特長です。
1章ずつ文とイラストの組み合わせになっており、読み進むほどに、二人の違いが面白く、どちらも読み返したくなります。
エッセイを貫くテーマの一つは、規範。もし、あなたが生きづらさを感じていたら、「~らしく」「~だったら」「~すべき」といった、意に添わない規範のせいかもしれません。「みらいめがね」は、生きづらさの原因が見え、社会の見方を広げるツール。固まったこころをほぐす新感覚エッセイです。

巻末にはヨシタケさんの傑作あとがきマンガが付いています。
装丁は大島依提亜さん。表紙からカバーを外すと、メガネが外れる仕様や、イラストの色の違いもご覧いただきたく、ぜひ書店でお手に取ってください。(担当:高野)

みらいめがねDSC_0103

みらいめがねDSC_0109


暮しの手帖社 今日の編集部