最新刊『新装保存版 これで よゆうの晩ごはん』発売のお知らせです

2022年09月02日

yoyuu_hyoushi

仕事に家事に子育てに……誰もがとかく毎日忙しいものです。
特に、子育てしながら仕事に就いていると、毎日食事づくりはひと苦労。
「ごはんをもっと手早く、おいしく、楽しい心持ちで作りたい。けれど、忙しい日々に追われていると、心のよゆうをなくしてしまう……」
この本の始まりは、子育て中の編集担当者のこうした気持ちからでした。
「そんな悩みを少しでも軽くしたいという思いから、料理家の上田淳子さんに、かんたんな“下ごしらえ”をしておくだけで、夕方にはあっという間に仕上がるお料理のレシピを教えていただいたのです」

yoyuu26

「今日は何を作ろうか」と考え、仕事帰りに買い物をして、家に着いたら材料を切るところから始める。毎日それではとっても大変! ほかにもやることはたくさん押し寄せてくるのに、心のよゆうなど持てるはずもありませんね。
そんなとき、味方になってくれるのが、この本でご紹介する「かんたん下ごしらえ」です。
朝10分ほど、ひと手間かけておけば、夕方家に帰ったらパパっと手早く仕上がります。
その方法と工夫がたっぷり詰まったこの一冊。5人の料理家の方々が、それぞれご自身の暮らしのなかで工夫されているレシピばかり。メインのおかずからもうひと皿の副菜、あると便利な常備菜まで、献立まるごと活用していただける秀逸なレシピが満載です!
この本は、2018年に刊行しご好評をいただいた別冊『これで よゆうの晩ごはん』を、書籍化したものです。詳しくは、暮しの手帖社オンラインストアをご覧ください。(担当:宇津木)

yoyuu36


暮しの手帖社 今日の編集部