お気に入りの一着を自分で染める

2018年06月04日

白シャツ染めDSC_0181

お気に入りの一着を自分で染める
(94号「白シャツを染めよう」)

みなさんは、お気に入りのシャツをお持ちですか? 
襟の形や袖の長さが自分にぴったりで、毎朝つい選んでしまう一着。でも、着続けていくと、いつのまにかくたびれた印象になっている……。
そんなお気に入りの一着を、もっと長く着続けたい! という思いから生まれた企画です。
家庭でも手に入れやすく、扱いやすい自然の素材を使って染め物に挑戦したいという願いを叶えてくれたのが、染色家の小室真以人(まいと)さんです。
自然素材の染め物というと、淡く暗めの仕上がりをイメージしがちですが、小室さんのアトリエには、黄色や黄緑、ピンクなど初夏にぴったりの作品が並んでいました。
初心者でも作業がしやすいように、編集部で試作を繰り返し、工程を確かめました。最初は染料を作る作業もしどろもどろで、とても時間がかかったのですが、一連の流れを理解すると、まぁ簡単! スムーズに完成まで進めることができました。そうやって染め上がったシャツは、生地の素材や織り方によって、様々な表情を見せてくれます。同じ材料を使っても、染め上げる人によって仕上がりの色味はそれぞれ。自然素材の奥深さに魅了された企画です。
時間にゆとりのある休日に、ぜひお手持ちの白シャツを染めてみてください。
(担当:山崎)


暮しの手帖社 今日の編集部