旅に、ほんの少しの好奇心と勇気を

2018年06月06日

今日の買物DSC_0187

旅に、ほんの少しの好奇心と勇気を
(94号「今日の買い物 チェンマイへ」)

タイ料理と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?
トム・ヤム・クン? パッ・タイ? グリーンカレー?
今号の「今日の買い物 チェンマイへ」で岡本さんがご紹介するのは、ジョー・パッカー、ジャプチャイ、センヤイ・ナームなどなど、初めて聞く料理ばかり。
料理だけでなく、チェンマイにこんなにもすばらしい器や伝統的な織物があること、そして、赤や金、黄色やピンク、オレンジなどなど、美しく鮮やかな色彩が街中にあふれていることを、岡本さんの写真や文章を通して、初めて知りました。
旅は(特に言葉が通じない海外への旅は)、ツアーで決められたルートを巡ったり、リゾートホテルでゆったりと過ごすのもよいものですが、岡本さんの文章にもあるように「街を探索する好奇心と勇気」をほんの少しでも持ち合わせていると、これまでとは全く異なる一面に出合えるものです。
旅先で、自分が想像していた以上のものに出合えたときのような、心が浮き立つような感覚。岡本さんの文章を読み進めていると、それと似た思いがじわじわと湧いてきて、旅に出たくなりました。(担当:井田)


暮しの手帖社 今日の編集部