自分の台所を育むために

2018年09月28日

ウーさん01DSC_0214

自分の台所を育むために
(96号「料理力って何でしょう?/ウー・ウェンさん」)

28年前に北京から東京へ移り住むまで、料理をしたことがなかったというウー・ウェンさん。母親の味を思い出しながら、慣れない土地で試行錯誤しつつ、料理を作り続けた日々。そのときの経験がある自分だから、伝えられることがある。
そういった思いで、これまで料理家としての道を歩んできたと言います。
そんなウーさんが、今回の特集でぜひ読者のみなさんにお伝えしたい、とおっしゃったのが、「蒸す」ことのすばらしさでした。
野菜や肉のほか、魚も豆腐も大豆も蒸す、というウーさん。「毎日セイロをしまうヒマがないほどなのよ」という言葉に初めは驚きましたが、ウーさんが作ってくださった「蒸し鮭」や「蒸し豆腐」を口にした瞬間、深く、深く納得。
自分の台所を育むには、何か一つ、シンプルな調理法を知っていれば充分なのですね。ウーさんに教えていただいた蒸し料理を通して、そう強く実感しました。(担当:井田)

ウーさん02DSC_0218


暮しの手帖社 今日の編集部