包み隠さず話してくださいました

2018年12月12日

今井とビラDSC_0046

包み隠さず話してくださいました
(別冊『暮らしのヒント集5』/今井麗さん)

今井麗(うらら)さんをご存じでしょうか?

彼女が描いた、おいしそうなトーストの絵や、彼女のお父様の著作『宿題の絵日記帳』をご覧になった方もいるかもしれません。

麗さんは36歳。油絵画家で、3児の母でもあります。
よく笑い、おいしいものに目がない、チャーミングな女性です。
絵を描く時はものすごい集中力で、絵筆を走らせます。
毎日忙しく過ごされていますが、自宅は心地よくととのえられていて、手作りのポトフやシフォンケーキはとてもおいしく、家族5人で仲睦まじく暮らしています。

麗さんは生まれつきの難聴です。
取材では私たちの口の動きを見て内容を理解し、ハキハキと答えてくださいました。

今回の原稿確認の際、麗さんは姉の香月さんに
「完璧な人みたいに書かれているけど大丈夫かな?」
と相談されたそう。
対して、香月さんは、「嘘は書かれてないよ」と
太鼓判を押してくださったそうです。

麗さんが、見せかけではなく、本当の姿を見せようと努めてくださったこと、そして、『暮らしのヒント集』を通して伝えたいことを理解してくださったことに、私は心から感謝しました。

子育てで悩んだ経験や、家事の分担について夫と話し合ったことも
包み隠さず話してくださった麗さんの「暮らしのヒント」を、ぜひご覧ください。

本の詳細は下記のリンクから。または、書店でぜひご覧ください。
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/bessatsu/e_2098.html
(担当:平田)


暮しの手帖社 今日の編集部