一生自分の足で立って暮らすために。

2019年10月02日

40代からの_DSC7084

一生自分の足で立って暮らすために。
(2号「40歳からの体づくり、知っておきたい11のこと」)

最近疲れやすくなった。歳とともに階段を上るのが辛くなった。
そんなふうに思うことはありませんか?
体力をつけるために運動をしなければ、と思っても、何から始めたらよいのか、知識がないと迷ってしまいます。張り切って過酷なトレーニングをやってみては、やっぱり無理だ、と続けられない人も……(私のことです)。
体力が年々落ちていく私たちは、一体どんな運動をしたらいいの?
トレーナーの坂詰真二さんに伺いました。
坂詰さんは、筋肉隆々で、多数の著書・監修書籍を世に出しておられます。さぞ負荷のかかるトレーニングを教えてくださるのだろう、と覚悟していましたが、今回の“一生続けていける体づくり”というテーマでは、
拍子抜けするほどささやかな習慣や簡単な運動ばかりでした。
これからの人生を、できるだけ自分の足で立って暮らしていくために、
最低限知っておきたい基礎知識やトレーニングをご紹介しております。
私も毎日意識し、実践していますが、少しずつ体が変わってきたように感じます。
知っているのと知らないのでは大違い。早いうちからの備えをおすすめします。(担当:平田)


暮しの手帖社 今日の編集部