アレルギーのある人もない人も

2017年10月06日

りんご菓子

アレルギーのある人もない人も
(90号「米粉でつくるりんごのお菓子」)
「このお菓子、本当に、小麦粉を使っていないの? バターも? 玉子も?」
同僚はそう言って、目を白黒させました。小麦粉もバターも玉子も使っていないなら、このフワフワ、しっとりとしたおいしい焼き菓子は、一体なにでできているというの? 私はいったいなにを食べているの? もぐもぐと口を動かす同僚の頭に、そんな疑問が渦巻いているのが手に取るようにわかって、私はちょっと笑ってしまいました。
「アレルギーのある人にもない人にも、安心して食べてもらえるお菓子を紹介したい」。今回、そんな相談を持ちかけると、料理家の白崎裕子さんは「米粉」を使用したお菓子を提案してくださいました。「りんごとバナナのケーキ」「りんごのタルト」「蒸しパン」「キャラメルりんご」「豆乳アイス」「りんごアイス」……、いずれも小麦粉、バター、玉子不使用で、この時期おいしいりんごをふんだんに味わえるものばかりです。
紅玉でなくても、どんなりんごでもおいしくできるのも嬉しいところ。きょうのおやつに、さっそくひと品、つくってみてはいかがでしょう。(担当:島崎)


暮しの手帖社 今日の編集部