天ぷら上手への道は、さつまいもから

2021年01月27日

天ぷら教室_DSC7868

天ぷら上手への道は、さつまいもから
(10号「初心者歓迎! 天ぷら教室」)

「天ぷらが、どうしてもうまくつくれません」

家庭料理家の本田明子さんに、そんな相談をした際、
「まず、さつまいもの天ぷらから練習してみたら?」という
思いもよらない言葉が返ってきたところから、この記事作りが始まりました。

本田さんによると、さつまいもは水分が少ないため、天ぷら初心者でも失敗なく揚げられる素材なのだそう。
しかも、天ぷらにするからこそおいしくなる素材なのだとも。

誌面では、さつまいもを4〜5センチの厚さに切り、
弱火でじっくり揚げることで、
素材が持つ甘さと食感を最大限に引き出す方法を教えていただきました。
お皿にどどんと盛り付けた分厚いさつまいもの天ぷらは、見た目のインパクトも大。
試作をしたところ、我が家の子どもたちからも「大きい!」「すごい!」と歓声が上がりました。
天ぷらをつくるのが苦手という方はもちろん、そうでない方にもぜひ試していただきたい一品です。

さつまいもの天ぷらで自信をつけたら、
葉物野菜、きのこ、エビ、鶏など、他の素材にも挑戦してみてください。
下ごしらえの方法や、揚げ方のちょっとしたコツを、写真でわかりやすくお伝えしています。
サクッとカラッとおいしい天ぷらが揚がることに、きっと驚くはずです。(担当:田村)

※今号の目次は下記のリンクよりご覧ください。
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/honshi/c5_010.html


暮しの手帖社 今日の編集部