本棚はその人の内面を映す?

2023年10月11日

c5_026_hondana

本棚はその人の内面を映す?
(26号「あの人の本棚より 特別編」)

さまざまな分野で活躍する方のご自宅や仕事場を訪ね、本棚の中から思い出深い本や心を刺激した本などをご紹介いただく、本誌の人気連載「あの人の本棚より」。
今号は「特別編」として、以下の5名(登場順)がそれぞれのテーマをもとに本を選び、その本にまつわるお話をしてくださいました。

・角田光代さん(作家)/生きづらさをやわらげる本
・五味太郎さん(絵本作家)/傍らに置いて何度も読む絵本
・益田ミリさん(イラストレーター)/“未来”が待ち遠しい本
・安田登さん(能楽師)/“女性の時代”を振り返る本
・しりあがり寿さん(漫画家)/なんだかよくわからなくて面白い本

国内外の小説、エッセイ、絵本、漫画など、いろいろな本を紹介いただきましたが、選書テーマにも、その人らしさや関心のある事柄が表れていて面白いですよね。取材の前後は、寝ても覚めても読書に追われていました。とても大変ではあったのですが、ふだん自分では手に取らない分野の本や、いま話題の漫画も読むことができて、大充実の読書体験に。
それぞれの方の本との付き合い方や、読書と暮らしのかかわりなどについてもお聞きしています。興味深いお話がたくさんありますので、どうぞご覧ください。(担当:田村)


暮しの手帖社 今日の編集部