土井善晴さん『汁飯香』連載、今号は──

2017年06月09日

汁飯香DSC_0086

料理するとき、「失敗しませんように」と無意識に唱えているという人、いらっしゃるでしょうか。かくいう私がそう。
しかし土井さんは「料理に失敗なんてない!」と笑います。
「味が濃くても、うすくても、それはそれなり。大した問題ではないんですよ。
そんな土井さんですが、こと調理中の“清潔への心がけ”に関しては「これこそ大問題」ときっぱり。
清潔を心がけることが、料理の味を決定的に左右する――そんなお話から、今回のテーマが生まれました。
ちょっと敷居が高いテーマに聞こえるかもしれませんが、布巾やまな板を使い分けることや、食材の鮮度を意識することは、誰にでもできること。その意識の積み重ねは、きっと料理への自信を育くんでくれる。取材中、そう心に刻んだ回でした。
今号のタイトルは、すばり、「清潔は大問題なんです」。
(担当:田島)


暮しの手帖社 今日の編集部