暮しの手帖87号「ポテトサラダ研究会」

2017年03月29日

ポテサラ01
写真:千葉亜津子

編集部の企画会議でポテトサラダの話になると、「マッシュポテトみたいな滑らかなものが好み」「具は何を入れる?」「じゃがいもは男しゃく?」「あの店のポテトサラダはおいしかったなぁ」――と、思いがけず大盛り上がり。
みんな大好きなんだなぁと実感した瞬間でした。
そこで誌面では、“研究会”という名のもと、ポテトサラダ好きの4名にワイワイガヤガヤとポテトサラダ愛を語っていただきました。
料理家の坂田阿希子さんの「定番ポテトサラダ」、スタイリストの高橋みどりさんが食べたい「アジフライとポテトサラダのプレート」、クリエイティブ・ディレクターの秋山道男さんが一番おいしいと誇る「九条ねぎのポテトサラダ」、森岡書店の森岡督行(よしゆき)さんの思い出の「酒粕といぶりがっこのポテトサラダ」など、それぞれの好みが表れた一皿を紹介します。(担当:小林)

ポテトDSC_0047


暮しの手帖社 今日の編集部