やってみて、わかることがあるんです。

2017年08月10日

試作室料理DSC_0027

やってみて、わかることがあるんです。
(89号「試作室から」料理編と手芸編)

「試作に立ち会うことなんてないので、この感じが新鮮です!」
編集部にいらした料理家の先生たちが口々にそう仰います。
他誌ではなかなかないことのようですね。しかもそれを記事にしてしまうということも。

「試作室から」は、そもそも私たちがどうやって記事をつくっているかや、誌面に盛り込めなかったコツやポイント、そして料理家の先生のお人柄を読者にお伝えできたらという思いで、始まった企画です。
が、先生方も試作に立ち会うことで、料理を客観的に見られて、気づきが多いと大変好評です。
ありがとうございます。

今回の先生は、「気楽な春巻き」でお世話になった按田優子さん。
本編の撮影に立ち会っていない私は、「春巻きなんて、巻くだけでしょ」なんてたかをくくっていましたが、さにあらず。
巻き方にこそ、春巻きの極意と言っていいほど奥深いコツが隠れていました。
その極意をユーモラスに教えてくださる按田さんのキャラクターと相まって、さっそく春巻きをつくってみたくなりました。

試作室カゴDSC_0025

そして今号は、特別編「つくってつかう籐のカゴ」のYOSHIKOさんもお呼びして、「手芸編」にも取り組みました。
難解そうに見える籐で編むカゴですが、実はとてもシンプルなもの。料理と違い長丁場の撮影でしたが、YOSHIKOさんと楽しみながら編む担当編集者の様子から、籐のカゴの魅力が伝わればと思います。
本編とあわせてお楽しみください。(担当:矢野)


暮しの手帖社 今日の編集部