白菜、大根……丸ごと買っても大丈夫!

2017年11月29日

06DSC_0152

白菜、大根……丸ごと買っても大丈夫!
(91号「野菜を丸ごと使いきりたい」)

スーパーや八百屋で、いつも迷うことがあります。
それは、野菜を丸ごと買うべきか、はたまた1/2などカットされたものにするべきか……ということ。
もちろん前者のほうが新鮮でおいしいのですが、「今日も白菜、明日も白菜だと飽きるかな」という思いが脳裏をかすめ、あらかじめカットされたものを選ぶことが多くなっていました。
野菜が新鮮なうちに、飽きずに食べきるにはどうしたらいいのだろう。
そんな問いに対して、料理家のウー・ウェンさんはほがらかに笑いながら、
「わが家では、どんな野菜でもあっという間に食べきってしまいますよ! その秘訣は、切り方にあるんです」と話してくださいました。
白菜といえば鍋ばかりのわが家でしたが、ウーさんにレシピを教えていただいてからは、葉と軸に分けて、葉はセンイを断ってざく切りにして豆腐とともに蒸し煮にしたり、軸は細切りにして花椒(ホワジャオ)を効かせた炒めものにしたり、ぐんとレパートリーが増えました。
白菜のほかにも、大根やごぼう、長いもなど冬においしい野菜を通して、ウーさんの多彩な切り方とレシピをご紹介しています。切り方によってさまざまに変化する食感と味わいを、ぜひお楽しみください。(担当:井田)

07DSC_0152


暮しの手帖社 今日の編集部