チーズっておいしい!
(93号「チーズを味わうチーズケーキ」)
試作のチーズケーキを口にした途端、スタッフの目がまん丸になりました。
「なにこれ、おいしい!」
その顔は、わたしがカオリーヌ菓子店のチーズケーキを初めて食べたときと同じ顔でした。あまりのおいしさに、「これっ、どちらのものですか?」とすぐに出してくださった方にうかがったのでした。
カオリーヌ菓子店は、料理研究家のかのうかおりさんが主宰する、通信販売のみの菓子店です。普段販売されているのは、「バスクのチーズケーキ」と「ブルーチーズのチーズケーキ」。
チーズアドバイザーの資格を持つかのうさんは、「チーズのおいしさを伝えたくて」、チーズケーキを作り始めました。
販売されているケーキは、チーズの銘柄にもこだわって、チーズ以外の材料も各チーズに合わせた配合で熟考されているので、家庭でその味を出すことはかんたんではなさそうでした。
そこで無理を承知でおねがいしてみました。
「手に入りやすいチーズで、わっとおどろくようなおいしいチーズケーキを作れませんか」と。それも、「一度のふたつのチーズを味わえるケーキ」と注文までつけました。
かのうさんが、試作に試作を重ねて考案してくださったのが、今回ご紹介する5つのチーズケーキです。
ベースの生地にはクリームチーズを加え、そこに、カマンベール、ブルーチーズ、グリエール、ミモレット、パルミジャーノ・レッジャーノをそれぞれ加えます。いずれも個性的な味わいで、信じられないくらいおいしいのです。
使うチーズも、手に入りやすいお手頃な価格なものでOK。どちらかというと熟成の進んでいない若いチーズのほうが向いているそうなので、気負わずに作っていただけます。
しかも、作り方はとっても簡単。ボールで材料を順に混ぜたら、あとは型に流して焼くだけ。手を動かす時間は10分ほどでしょうか。
12cmの型を使った小さめサイズというのも、手土産にぴったり。それに冷凍保存(1ヵ月)もできるのです。こんないいことだらけのお菓子、ほかにあったでしょうか!
……と、鼻息あらくなってしまいましたが、それほどおすすめのチーズケーキです。
あ、そして、すべて「グルテンフリー」なんですよ。
(担当:小林)