その乗り方はあぶないですよ!

2018年05月30日

自転車DSC_0193

その乗り方はあぶないですよ!
(94号 「自転車について知ってほしい20のこと」)

通勤、通学、買物にと大活躍の自転車。免許を持っていない人の大切な交通手段です。
その一方で、免許がないからこそ、自転車の乗り方や交通規則に疎く、自動車や歩行者、自転車にぶつかりそうになって、ヒヤッとした方も多いのではないでしょうか。
この企画をお読みいただければ、交差点での事故を防げば、自動車との事故の7割が無くなることをはじめとして、事故につながる危ない行動や、ルールは安全のためにあることが実感していただけると思います。
自転車を買うときのポイントや点検、子どもを自転車に乗せるとき、子どもが自転車に乗れるようになったときの注意などもぜひ知ってください。
担当の私も、交通標識に注意深くなり、サイドミラーを付けたので、後ろに自動車がいないとわかった時は、少し気楽に漕げるようになりました。また、信号のない交差点で、右折の時に前もって右側を走る自転車を見かけると、あぶないなあと心配になってしまいます。
万が一の時の自転車保険については、愛用の自転車を購入後4年目で初めて自転車店で整備してもらい、賠償責任保険1億円が付いたTSマークを貼ってもらいました。そこでは、TSマークのための点検整備費用に加えて、ブレーキワイヤー交換、グリースの追加、後輪のがたつきの修正があり、まとめて4500円ほどかかりましたが、新品の様に快適に漕げます。これを機に、1年に1度の点検整備を続けるつもりです。
事故に遭わないためには、自転車も歩行者も、自らが目立つことも大事です。「買物案内」の「暗いところで目立つための発光・反射グッズ」もぜひ合わせてご覧ください。(担当:高野)


暮しの手帖社 今日の編集部