こんなに暑い日には

2018年07月25日

ビール01DSC_0055

こんなに暑い日には
(95号「ビールを飲みながら作るおつまみ」)

暑い、暑い、暑い。連日猛暑ですね。
なんだってこんなに暑いんだろう、と恨めしい気持ちになりつつも、「夏のよいところってなにかしら??」と敢えて前向きに考えてみたところ、「ビールがおいしいこと!」と思いつきました。
そこで、本号では、ビールによく合うおつまみをご紹介します。メニューを考えてくださったのは、料理家の高山なおみさんです。
「ビールを飲みながら作る」がコンセプトですから、ささっと作れる、簡単なものばかり。そして、スパイスやハーブの使い方が絶妙にうまい高山さんのこと、どのひと皿にも新鮮な驚きがあります。
なかでも私のおすすめは、ピリリと辛いアフリカ風のミックススパイスをまぶしていただく、焼きとうもろこし(「とうもろこしのアフリカ帰り」)。それから、「オニオン・リング」も絶品でした。これは衣の材料の配合に秘密が隠されていて、レシピ通り作っていただければ、どなたでもカリッカリ、サクサクに揚がること間違いなしです。
さあ、今日は仕事はほどほどで切り上げて、おいしいおつまみをつまみながら、よく冷えたビールで「乾杯」といきましょう!
(担当:島崎)

ビール02DSC_0056


暮しの手帖社 今日の編集部