暮しの手帖社 | 暑さも吹き飛ぶおいしさ!

暑さも吹き飛ぶおいしさ!

2018年08月10日

アイスクリームDSC_0069

暑さも吹き飛ぶおいしさ!
(95号「まぶしい夏のアイスクリーム」)

「なに、このアイス!? 夢のようにおいしいね!!」
『暮しの手帖』のデザインを手がけてくださっている林さん(大のアイスクリーム好き)の口からこんな言葉が飛び出したのは、本特集の撮影後に、試食をしていたときのことでした。
そんな感動のおいしさのレシピを教えてくださったのは、人気焼き菓子店・メルシーベイクの田代翔太さんです。お店では販売していらっしゃいませんが、実はアイス好きという田代さん。
今回は、旅先で出合ったという「ブリオッシュアイスサンド」(イタリアでは、老若男女が頬張っているそう)をはじめ、すっきりした甘味と清涼感あふれる食感がたまらない「スイカとトマトのグラニテ」や、清々しいミントの香りが漂う「チョコレートとフレッシュミントのアイス」などなど、素材の組み合わせが絶妙な、魅惑のアイスを考案してくださいました。
どれも驚くほどかんたんなのも、うれしいところ。
ぜひ、食べたいときに気軽に作ってみていただけたらと思います。
冷凍庫で固めたアイスをスプーンで混ぜたり、グラニテを砕いているときの「シャリッシャリッ」という音を聞いているだけでも、涼やかな気持ちになりますよ。(担当:井田)


暮しの手帖社 今日の編集部