みんなが大好き、かたまり肉

2018年12月04日

肉DSC_0044

みんなが大好き、かたまり肉
(97号「かたまり肉の料理教室」)

会社のキッチンで、いつものように料理企画の試作をしていましたら、通りかかる同僚たちが次々と、興奮気味に声をかけてきました。
「わあ、すごい」「おお! 豪華!」「え、これ、いくらですか? へえ、そんなに高くないんですね」「フフフ、実は僕、毎年クリスマスには焼くんですよ」などなど。皆、心なしかワクワクしているようです。さて、私は何を作っていたでしょう?
答えは、鶏を丸々1羽使った「ローストチキン」! です。
下処理、難しいのかな。ちゃんと火が中まで通るかしら。いやいや、焼き過ぎて、パサパサになってしまうかも……? そんな不安を抱えながら挑んだ試作でしたが、指導してくださった料理家・脇雅世さんのレシピがよいからでしょう、焼き上がったチキンは、皮はパリッと、中のお肉はふんわりジューシーで、それはそれはおいしいものでした。

かたまり肉の料理をおいしく作るコツをご紹介する本企画では、「ローストチキン」のほか、豚肩ロース肉と玉ねぎを香ばしく蒸し焼きにした「ハチミツブレゼ」、豚ロース肉に低温で火を入れてしっとりとした食感に仕上げる「コンフィ」、8本の骨つき羊肉を豪快に調理する「カレダニョーのロースト」、野菜も一緒にとれる「和風ローストビーフ」、脂身をじっくりこんがりと焼き切る「鴨むね肉のロースト」もご紹介します。いずれも失敗知らずのレシピです。ハレの日に活用してくださいね。

ちなみに、丸鶏は、姿よく脚をしばってからオーブンに入れると美しく焼き上がります。ということで、今回はこういった動画も用意しました(下記のリンクをご覧ください)。本格的ですが、実際にやってみると、案外、むつかしくありません。食卓で「わあ!」という歓声が上がること、間違いなしですよ。(担当:島崎)


暮しの手帖社 今日の編集部