こんなお弁当を待っていた!

2019年03月27日

クイック弁当01DSC_0038

こんなお弁当を待っていた!
(99号「3つの素材で勝負! 料理家3人のクイック弁当選手権」)

お弁当を作るときの一番の課題は、
「忙しい朝に、いかに手早く、おいしく作るか」ですよね。

いくらおいしくても、作る時間はかけられない。
かと言って、ちゃちゃっと作ったら、味はイマイチ。
これではがっかりしてしまい、続きません。
実はわたしも、今までに何度も
お弁当作りを始めては、挫折……のくり返しでした。

そこで、料理家のコウケンテツさん、堤人美さん、藤井恵さんに
次のようなお弁当を考えていただきました。

・使う素材は3つだけ
・おかずは1品か、2品か、3品
・作りやすい手順で
・食べるときに、わくわくするような工夫を

こんな夢のようなお弁当が、果たしてできるのか!? 
ドキドキしながらご相談したところ、お弁当作りの経験がある3人は、
実体験で得てきたアイデアを盛り込んだ、
個性あふれるユニークなお弁当をご提案くださったのです。

わたしも試してみたところ、思っていた以上に、
品数は少なくても満足感のあるお弁当になると実感。
「これでいいんだ」と気持ちが軽くなりました。

新生活に向けてお弁当作りを始めたい方にも、
日々のお弁当にマンネリを感じている方にもおすすめです。
ぜひお試しください。(担当:平田)

クイック弁当02DSC_0018


暮しの手帖社 今日の編集部