フライ名人が伝授する、サクサクに揚げる秘訣

2022年01月28日

c5_016_04_kushiage

フライ名人が伝授する、サクサクに揚げる秘訣
(16号「知れば楽しい 串揚げの秘訣」)

みなさん、フライはお好きですか?
「サクサクに揚がったものを食べるのは好きだけど、
自分でいい具合に揚げるのは難しいし、ちょっと面倒だなぁ」と思う方も多いと思います。
わたしもその一人でした。
ある時、料理人の柳澤由梨さんのご自宅でお料理をいただく機会があり、
そこで出していただいたアジフライやコロッケがおどろくほどおいしくて、参加者のみんなで大盛り上がり!
うすい衣で油っこくなく、サックサク。
食材はふっくらジューシーで、思わず箸が進みます。
由梨さんに「何かコツがあるんですか?」と伺ったところ、
衣のつけ方や揚げ方など、こと細かに教えてくださいました。
「これは記事にして、みなさまにお伝えせねば!」と思ったのがこの企画の発端です。

今回は、作りやすくて食べるのも楽しい「串揚げ」のレシピを紹介しながら、
肉や魚介、野菜などを上手に揚げる秘訣をお伝えします。
一度この通りに揚げてみると、出来合いのフライより遥かにおいしくて、
次からは絶対に自分で作ろうと思えるはずですよ。
ふだんのおかずに、おもてなしに、ぜひご活用ください。(担当:平田)


暮しの手帖社 今日の編集部