きれいな家電で夏を快適に! ナチュラルクリーニング企画の続編です。

2022年07月29日

c5_019_05_kaden

きれいな家電で夏を快適に! ナチュラルクリーニング企画の続編です。
(19号「家電の簡単掃除術」)

夏も本番を迎え、蒸し暑い毎日が続きますね。
カビが生えやすいこの季節、キッチンや浴室などの汚れやすい場所はこまめに掃除しても、家電製品はなかなか……という方も多いのではないでしょうか。

私も扇風機などの季節家電は、出し入れする際に軽く掃除するくらいでしたが、今回、この企画の検証ですみずみまで掃除してみると、思った以上に汚れが溜まっていて、この状態で使っていたんだ、と驚きました。

昨年の初夏号(12号)で掲載した、ナチュラルクリーニングの特集記事「いまこそ、小掃除」。ご好評をいただき、今回はその「家電製品」編を企画しました。
前回と同じく、重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウム、アルコール、石けんの5つの洗剤を使い、扇風機や加湿器、テレビ、電子レンジ、トースター、食洗機、洗濯機をシンプルで安全な方法で掃除します。

指導の本橋ひろえさんによると、「家電製品は、基本的には水洗い厳禁。そのぶん、すすぎが不要な重曹やアルコールが役立ちます」。
家電の主な汚れはホコリで、それだけならさっと拭き取ればよいのですが、そこに油汚れが混じったり、湿気が溜まりカビの胞子がついたり、水を使う家電には水アカがついたりします。
そうなると洗剤の出番。合成洗剤を使わなくても、濃度や温度を守れば、ご紹介する方法で汚れ落ちは抜群です。
水洗いできる箇所が少ないため、かえって大がかりな掃除にならず、どれも手軽に取りかかれますよ。

ピカピカになった家電を使うのは、思った以上に気持ちがよいもの。お使いの家電の取扱説明書を事前に確認して、汚れやすいこれからの季節にお試しください。(担当:佐々木)


暮しの手帖社 今日の編集部