質のよい睡眠のために

2023年06月06日

c5_024_nemaki

質のよい睡眠のために
(24号「寝間着をちゃんと選んでいますか」)

「寝間着」は人前で着るものではなく、プライベートなもの。まわりの方たちが何を着ているのか知らないものですよね。
私は、シルクのパジャマへの憧れだけは心の奥にありつつ、恥ずかしながら、現在はTシャツに部屋着ズボンで寝ていますが……、皆さんの寝間着には、昔から興味津々でした。

今回、1000人以上の読者の皆さんに、インターネット上で寝間着のアンケートにお答えいただきました。私の予想では、パジャマ(=寝るために着る衣類)をきちんと着ている方って少ないのでは? と思っていたのですが、女性は6割を超える方がパジャマを愛用していることがわかり(男性は37%)、驚いたものです。パジャマを着ている方も着ていない方も、寝間着へのこだわりは十人十色だとも感じました。

とはいえ、寝るために作られたパジャマにはきっとよい眠りへのヒントが隠されているはず! と、快眠アドバイザーの三橋美穂さんに「理想のパジャマ」についてうかがい、生地やデザイン、サイズについて教えていただきました。

ほかにも、寝間着にこだわる6名の方に、愛用の一枚をうかがっています。10年以上同じものを買い続けている方、研究を重ねている方など、それぞれの寝間着遍歴は興味深いものでした。

これを機に、私もついにTシャツで寝るのを卒業して、コレという一枚を求めたいと思います。
この記事が、皆さまの良い眠りの助けとなりますように。(担当:小林)


暮しの手帖社 今日の編集部