和食の素朴なかっこよさ

2023年06月08日

c5_024_junkokoshino

和食の素朴なかっこよさ
(24号「コシノジュンコ わたしとお茶漬け」)

世界で活躍するデザイナーのコシノジュンコさんが、テレビ番組でお茶漬けを紹介なさっていたのは、10年以上前のことかもしれません。
そのお茶漬けは、大きめの朱の漆器によそわれていて、なんとも美味しそうでした。「忙しいときこそ、とっておきの器でいただくことが大切。そうすると、目と心が満足するのよ」といったお言葉にも感動し、私の中に残っていました。
コロナ下でテレワークが続く日々、お昼の支度中にふと、コシノさんのお茶漬けを思い出したことが、今回の企画につながりました。

取材はご自宅にて、お茶漬けのたのしい思い出をたっぷりと語ってくださいました。
撮影後には、スタッフ全員にお手製のお茶漬けときゅうりの浅漬けをふるまってくださり、みんなで食卓を囲んだあたたかい時間は、忘れられません。
「和食には、素朴なかっこよさがある」とコシノさん。
紡がれる言葉には、暮らしのなかに美を見いだすヒントが輝いています。
レシピも2品ご紹介くださいましたので、ぜひ、お試しいただけるとうれしいです。
キリッとすてきな写真は、浅田政志さんの撮影です。(担当:佐藤)


暮しの手帖社 今日の編集部